BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. PEELER8月号更新しました!(埼玉県立大学について)

PEELER8月号更新しました!(埼玉県立大学について) 2011.09

一覧へ戻る

 二ヶ月お休みを頂いておりましたがPEELERこっちを更新しました。8月号です。継続というのはとても大変でしたが、あまりの忙しさに途切れてしまいました。

さて、今回取り上げた建築は「埼玉県立大学」です。
先日FIFAワールドカップアジア3次予選が行われた埼玉スタジアム2002のような感じで、広がる田園風景の中にぽつんと巨大な施設があるという感じで存在しています。
巨大な大学施設でして、敷地内に大きな棟が中庭を挟んで二列に並んで建っています。よって棟に挟まれた中庭や棟の中にいても、ほとんど周辺の田園風景が見えません。まるでディズニーランドのように一つのコンセプトでつくられた人工的な町の中にいるようなのです。
薄くて細くて、つるつるピカピカの素材でこれだけの面積を隅から隅まで構成されている空間に出会った事が無いので、それだけでも衝撃です。しかもそれらはとてもよく検討され、美しく出来上がっているので、建築マニアの僕にとっては感嘆のため息が出ます。完成から10年以上経つといろいろと経年変化が現れている感じが現実を感じました。
(岩出山の中学校も7年程前に見学させてもらったのですが、外部のFRPグレーチングと鉄骨が汚くなっていてがっかりしたのを思い出します。)
これだけの空間が一つの美学によって構成されているという空間は是非とも見ておくと良いと思いますよ。

CATEGORY

YEAR