BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. PEELER3月号更新しました!(東北地方太平洋沖地震について)

PEELER3月号更新しました!(東北地方太平洋沖地震について) 2011.04

一覧へ戻る

PEELERこっちを更新しました。3月号です。

今回はいつもの建物を紹介するのではなく、先日の地震について書いてみました。
主旨が違うので恐縮ですが、書きながら整理し、整理しながら書くと言う行為の中で何か気持ちを整理したかったと言う僕のわがままをお許しいただければと思います。
こういった時事ネタで意見を書いてしまうのは、批判も賛同もいろいろとあろうかと思います。
何が正しくて、何が悪いという二元論で語るのは不可能な事ばかりが、いま僕たちの目の前に差し出されています。それを日本中の皆が正面から見て、考え、意見を言う事自体は素敵な事だと思います。地震が起こらなければ考える事すらなかった事が沢山ある事でしょうから。
蛇口をひねれば水やお湯が止めどなく出ること、クリックすればインターネットが繋がる事、コンセントをさせば電源が入る事、電車が定刻通りに動く事、そんな当たり前の日常はとても微妙なバランスの上に成り立っているわけで、それの重要性を実感した事と思います。そういった物がなくても大丈夫な物といえば、家族とか、大切な友人とか、近所のおばさんとかの関係でして、人と人のつながりは強いものなのだなぁーと思いましたね。
僕も学生の頃ボランティアで震災後半年程度経った夏に神戸に行きました。坂茂さんの設計した仮設住宅を作ったのですが、その時はまだまだ僕は未熟でした。社会人になった今も、もう少し落ち着いたら現地に行って、何かを感じてきたいと思っています。そのときにまた何かを書きたいです。

CATEGORY

YEAR