雑誌掲載のお知らせ 2015.04
4/18日発売の「新建築 住宅特集 2015年5月号」に嬉野の住宅が掲載されました。今回の特集は「建ち方ー街と風景を造る住宅のあり方ー」でして、その一番最後のページに掲載されています。一年前に竣工した住宅ですが、クライアント、施工者と一緒に作り上げ、三重県に何度も日帰りした思い出深い住宅です。是非ご覧頂きご意見を頂ければ幸いです。
そして昨日(4/20)発売の「建築知識 2015年5月号」の特集である「最高の設計事務所で修行しないとわからない建材の選び方、使い方」を大学の同期メンバーヨコヨコ会の6人(岡村、北山、斉藤、菅井、森、渡辺)で90%以上を執筆しました。(私どもで事例が無い材料は様々な設計者の方に助けて頂きました。)メンバーが使ったことがあるお勧め建材、使ってみたい建材を全員でピックアップし、メーカー取材をコツコツしながら書き上げています。各自はアトリエ系事務所勤務、組織系設計事務所、独立した個人事務所などの様々なメンバーで構成していますので、幅広くお勧め建材を採り上げたつもりです。
お互いの原稿をチェックし合ったり、どんなコラムが良いかなど6名と編集部メンバーの知恵が集結しています。
個人的なお勧めはコラムですね。大手サッシメーカーを横断的に「断熱性能・見附・色」を比較したりしたり、ガルバリウム鋼板やアスファルトルーフィングの最新事情とここは知っておくべきという点などをまとめています。その他タイル工場見学、アルミサッシ工場見学など盛りだくさんの内容です。ぜひ、お買い求めください!!
最後に「デザインが劇的にうまくなる!目的別に選べるデティール300」(エクスナレッッジ)が4/9に発売されました。建築知識の過去の特集を合本しているのですが、たまたま私が多く関わらせて頂いた二冊が合わさっています。一緒に編集部の方と知恵を出し合いながら、追い込まれながら作ったものです。前半はデティールをマトリクス状にして様々なバリエーションを見せようとしたもので、困ったときにはすごい役立つとおもいます。後半は北海道、広島、福岡という地域の建築家のもとに私がインタビューアーとなってお話を聞きに回りました。秀逸な納まりや建築家のこだわりが現れている部分を選ばせて頂き、建築家の方々に執筆頂きました。地域性がデティールに宿っているかどうかを考えすぎると意図的なものとなるので、なるべく私自身が面白いと感じた部分を集めると自然に地域性が出ていると面白いなぁーと思いつつ制作中は必死でやっておりました。この時は発売に合わせて各地で座談会の司会まで担当させて頂いたのでとても貴重な体験をさせてもらいました。
そんな雑誌が一気に三冊が発売されましたので是非書店で手に取てご覧頂ければ幸いです。