建築知識5月号のコラム 2015.05
建築知識5月号にはコラムを執筆するにあたり、色々と取材をさせて頂きました。
コラムネタは大学同期メンバー(ヨコヨコ会)で集まって、どんなのが面白いかを吟味したので、どれもお勧めです。
私が執筆したのをいくつか紹介します。
まずアルミサッシ関係では大手三社を同じフィールドで評価しています。なかなか大人の事情で出来ないことですが、設計者であれば気になっていることだと思うので、思い切って着手しています。北山と一緒に執筆しています。
性能(断熱性)、デザイン(見附比較)、色(アルミサッシ。特に白は面白いです)、メンテ(硝子交換がどのようになっているか)について限られた誌面ですが比較を行っています。いろいろと取材していくうちに各社の違いが出てくるのが面白かったです。
次にアスファルトルーフィングとガルバリウム鋼板についてです。
アスファルトルーフィング940(昔の22キロ)と図面に書かれていて、余り関心の無い方がいらっしゃるかもですが、いまはもうかなり古い商品(使わない方がよい)だということを書いています。ルーフィングは元々安い商品ですので、防水の最終ラインと考えれば良いものを使うと良いと言うことを書きました。
ガルバリウム鋼板は塗料で性能が大きく変わってくるので図面で指示した方が良いと言う内容と、ガルバの弱点やメンテ方法を書いています。最後にはガルバを超える薄板用の商品が発売されていて割と安いので良いという最新情報も網羅しました。
タイルもお風呂用の白タイルを各社集めて比較仕様という企画もありましたが、あまりに数が多すぎて断念したものもあります。
もうすぐ6月号が出ますのでその前にご購入ください!!
アルミの色(あくまでも卓上撮影です。詳しくは誌面で)
樹脂色(あくまでも卓上撮影です。誌面では掲載無し)