BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 祝上棟!(羽鳥の住宅)

祝上棟!(羽鳥の住宅) 2012.11

一覧へ戻る

本日、羽鳥の住宅が上棟しました!

雨が降りそうな中、なんとか持ちこたえてくれました。ありがたいです。
今回はなかなか難しい構造でかつ屋根勾配もきつく、骨組みの最後までは出来ませんでしたがクレーンを使わないと出来ない作業までをなんとか終えて終了しました。大工の皆様ありがとうございます。きびきびと動かれている様子には脱帽です。
明日で12月という事でほんとうに日が暮れるのが早く17時にはもう真っ暗ですよ。
上棟はA3サイズ2Dで書かれた図面が1/1で3Dの本物として立ち上がる瞬間なのでとても嬉しいのですが、上棟の当日は設計者は全く役に立ちません。ただ見ているだけでして、手伝おうかと思うのですが逆に邪魔になってしまいそうです。
「この場所からはこの建築がどうやって見えるかなぁー」などとちょっと遠くに移動してみたりと実に手持ち無沙汰です。なので、いつも後半にお伺いさせてもらいます。
職人さんはこれからの季節、寒いので大変かと思いますがよろしくお願いします。
皆さんにお力を借りていい家にしていきたいと思います!

CATEGORY

YEAR