BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. とりがおか歯科OPEN!

とりがおか歯科OPEN! 2015.05

一覧へ戻る

いままで文章の執筆とかの御案内ばかりのブログでしたが、きちんと建築設計はやっておりまして、先月オープンした歯科医院併用住宅の完成のお知らせです。横浜市戸塚区鳥が丘にある「とりがおか歯科」で、その開業ビデオもここにアップされています。
最寄り駅は横浜市営地下鉄「踊場」近くで、敷地は斜面地に形成された住宅団地のT字路の突き当たりとなる場所に立地しています。地下一階(RC)、地上三階(鉄骨造)の計4層です。
写真で見ると一件普通のように見えるこの駐車場ですが、9.2mのスパンに一本も柱が落ちていません。それを実現する為にトラス構造という手法を採用しています。正面の斜めの硝子面と平行に斜めの鉄骨骨組みが入っており、地上一階(歯科医院)の壁面全体が大きなトラス梁となって支えているのです。また二階部(住居)は一階よりも跳ね出してウッドデッキが敷かれたベランダとなっており、そこからランドマークがみえるなど素晴らしい眺望をのぞむことが出来ます。同時にこの跳ね出しが歯科医院までの通路を雨と日差しから守る庇の役割にもなっています。
一番目を引く三色ランダムのアルミルーバーは住居のプライバシーを守りつつ、採光・通風を確保し、看板に頼らない商業的ファサードを実現しています。
建築協定があったり、地下を全面掘削したので平均地盤面が下がり北側斜線が厳しくなるなど、様々な困難もありましたがクライアント、工務店のご協力のもと力をあわせて一緒に乗り越えてきました。ほんと皆様のお力のお陰です。
予防医療に力を入れる「とりがおか歯科」には夫婦の優しい歯科医さんがいらっしゃいます。お子様などの治療にも慣れている点もお勧めです。最寄りの方は是非足をお運びいただけると嬉しいです!
構造設計:木下洋介構造設計室
照明設計:中島龍興照明デザイン研究所
施工:アーキッシュギャラリー
外観
外観
歯科医院
歯科医院受付
住宅
住宅部

CATEGORY

YEAR