BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 長津田の美容院「KAEMI」本日オープン

長津田の美容院「KAEMI」本日オープン 2017.02

一覧へ戻る

昨年11月より設計しておりました美容院が完成し、本日2017年2月1日にオープンしました。

長津田駅北口から北に向かって徒歩12分ぐらいの住宅地の中にあり、中古住宅の10帖弱の和室を美容院へと改修しています。

改修ではまず家としてのバリアであった既存の塀や、カーポートなどを撤去しました。(外構は今後ゆっくりと進める予定です)

そして住宅の一部に店舗が貫入したように木で出来た「袖壁と庇、ウッドデッキ」を設け、店としての「構え」を設えています。
内部は既存和室の長押や真壁など特徴的な意匠など、古き良き部分を活かし、改修の痕跡を残すようにしています。
構造部分である立ち上がりコンクリート基礎や土台は触らず、天井高を極力確保するために天井は剥がし、大梁を露出させました。

4枚引きテラスサッシ部は出入口の木製開き戸と、FIX硝子へと作り替えました。木製方立ての数を多くして、ガラス張りであっても視線や直射日光をカットするようにしています。

 

自宅にいながら小さな商売=「小商い」をはじめる方が昨今増えている気がしています。今回の敷地は住宅地の一番奥であり、不特定多数の方が通るような場所ではないにもかかわらず、美容院をはじめられました。
今まで閉じていた自宅を少し「まちに開放」することで得られる人間関係は「日常生活のちょっと先」の状況へと誘ってくれるのではないかと思っています。近隣との小さな出来事の積み重ねや、家の中に仕事場が出来たという家族への影響などが今後どうなっていくのかが楽しみであります。「まちに暮らす」という実感が湧いてきて、「まちの愛着」へと繋がっていけば嬉しいです。

 

なお、美容院「KAEMI」は完全予約制ですのでまずはお電話(045-532-8085)をお願いできれば幸いです。

LINEでも予約が可能です。「KAEMI」で検索して頂ければと思います。

 

カット 大人  3000円

    中・高 2000円

    小   1000円

 

期間限定で1000円割引など各種キャンペーンを行っているようなので、直接店舗までお問い合わせください。

長津田駅北口から歩いて10分ぐらいです。

 

一般的な住宅の中に店舗を貫入 

リノベーション前の外観

店内の様子

 

リノベーション前の和室

段差を解消する入口でもあり、店としての構えをつくりました

ドアからみる

照明は飯田ベンヤミン善郎さんオリジナル

シャンプー台まわり

関わっていただいた施工者の皆さんの腕が光ります

CATEGORY

YEAR