BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 中間検査(二回目)

中間検査(二回目) 2014.11

一覧へ戻る

横浜市戸塚区で進めている鉄骨物件(地下一階、地上三階)が上棟し、二回目の中間検査と構造設計者による建て方検査がありました。双方厳しい目で確認してもらう事により、建築物の骨格である構造部の質を確保しています。住宅メーカーは設計と施工が一緒なので、こういった部分が建築設計事務所の特徴なのかもしれません。
抜き打ちで垂直水平が出ているかを確認したり、製品の寸法やブレースがたわんでいないかなど様々な部分をチェックしました。今回はラーメン構造ではなくブレース構造なので、特にブレース部分はしっかりと構造設計者が確認をしていました。
様々なチェックを経て検査は合格し、来週後半にはコンクリート打説を行う予定です。もう17時にはかなり暗くなり、かつ寒くなってきていますので工事は大変になってきますが、良い建築が出来るよう職人さん達と力をあわせて頑張りたいと思います。


三階からの見晴らしが最高です!

CATEGORY

YEAR