BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 祝上棟!(石神井台の住宅)

祝上棟!(石神井台の住宅) 2012.10

一覧へ戻る

先日、石神井台の住宅が上棟しました!
上棟の風景は何度経験しても興奮するものです。
今回は土台にヒバを採用しているので、現場に行くとその木のいいにおいが気分をもり立ててくれます。予報では昼過ぎから雨だったのですが、屋根に合板を貼り、更にブルーシートをかけて終わるというタイミングまで雨が降りませんでした。簡単な上棟式の準備を進めていると・・・・ザーザァーっとたまりかねたように大雨が降ってきました。きっと雨さんが作業終わるまで待っててくれたのでしょう。小牛田の家のときもそうでしたが、やはり上棟は神様が見てくれているのだなぁーと思いましたね。これも15時の休憩を大工さんは取らずに続けてくれたおかげです。天気も味方してくれて幸先の良いスタートをきれたこの住宅、これから寒くなる時期ですが良い空間にしていけるよう頑張ります!

CATEGORY

YEAR