世界で一番やさしい建築図面(木造住宅編) 2009.05
最近、告知ばかりですみません。
そろそろ書店に並び始めていると思いますが、エクスナレッジからでている「世界で一番やさしいシリーズ」の10番目「建築図面」にすこし執筆させていただいています。
以前の建築知識2005.04月号で書いた記事に加筆・修正とあらたにいくつかのトピックを書いております。
他の方の書いた項目を少しずつ読み始めているのですが、もう何年も建築をやっているのにはっとさせられる事ばかりです。(汗)
きちんと学んだりしていなくて、先輩の描く図面をまねして学んで来た方が多いと思いますので、改めて呼んでみると目から鱗ってことが多いです。
ただ、建築図面は最終的に自分でどんどんカスタマイズしていく物ですので、正解という書き方はなく伝わるものであれば良いと思います。僕の描いた項目も参考程度に良い物だけを取り込んでくれれば嬉しい限りです。
昔の方の図面は手描きで、線の太さを変える事で図面を立体的に見せたり、修正が効かない事から集中力と情熱を持って書き上げていた事と思います。
よい図面は額に飾っておける美術品的な価値もあるぐらいで、建築家に取っては唯一の自分で描く表現手段です。
僕はあまり図面がきれいではないので、少しづつ努力して行きたいと思います。
詳しい目次はこちら。