BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 藤沢市のオープンハウス(見学会)が終了しました

藤沢市のオープンハウス(見学会)が終了しました 2012.03

一覧へ戻る

先月の19日に行いました神奈川県藤沢市で行いましたオープンハウスが無事終了しました。
ご足労頂きました皆様、入居前のご自宅をお貸しいただいたクライアントのご家族、OHに積極的に協力してくれました施工会社の日本住研の皆様、本当にありがとうございました。
思ったよりも沢山の方に来て頂き、とても嬉しかったです。そのため私がアタフタしており、行き届かない点が多々あったと思いますがお許しください。
旗竿敷地の旗部分が三角形(つまり矢印形)でして、周辺をすべて隣地住宅に囲まれるという悪条件の中、如何によい住環境を形作るかが大きな問題でした。まずは太陽をどのようにして取り入れるかを考えました。隣地建物配置で建物間隔が比較的あったのが東方向だったので、その朝日を受け止める大きなレフ板を作り、家の中に反射光を導くようにしました。その光をなるべくいろいろな階に届ける工夫をしています。その為、リビングである二階の一部をスタディールームとして半階ずらしています。(下記の写真です)
また敷地形状に素直な平面形状とすることで室内には水平垂直、斜めの2つの軸が生まれ、家の中にいろいろな視点を作り出しています。その斜めに階のずれが加わる事で様々な空間の関係性が生まれ、生活や家族関係をより多様なものにしてくれることを期待しています。
住む方にかわいがっていただける家になってくれる事を祈りながら、嫁に出してきました。
撮影:菊池美範

CATEGORY

YEAR