夏期休暇のお知らせ 2013.08
あっという間に夏も後半戦にかかりそうになってきました。
まだまだ暑いですね。暑いからと言ってエアコンばかりですと人間の体温調節機能である汗をかくことを忘れてしまうので、暑さをある程度感じて汗をかかないとその機能を失ってしまうということです。赤ちゃんや小さいお子さんがいる家は、「子どもは体温が高いから」という理由だけでエアコン漬けしないできちんと汗腺を発達させてあげて下さいね。汗をかいても、頻繁にお風呂に入るなどの方法をとったりすればよいのですから。
最近北海道できちんと断熱、気密がされている家を訪れて思ったのですが、東京周辺の少し古い家は断熱も気密もかなりルーズに作られているにも関わらず、エアコン漬けという矛盾している状態はいくらエネルギー変換効率(COP)があがっても浪費でしかないと思います。
断熱も気密もルーズな家は通風をして過ごすことが前提になって設計されている家なのに、住む人間が暑さに耐えられず全部窓を閉めっぱなして24時間エアコンという状況が実際にあありますよね。たしかに東京ですと無風だったり、窓の開けて入ってくるのは隣地のエアコン室外機からの熱風だったり、幹線道路沿いで排気ガスまみれになったりと、窓を開けるという概念を失ってしまいかねない状況があるのも否めません。とはいえ、密閉するのにもかかわらず断熱、気密がされていない状態でエアコンをつけてもすぐ外に逃げて行くので地球を冷やしている感覚と同じで、エネルギーの無駄遣いでしかありません。
さらにエネルギーの問題が引き起こした惨事を知っているにもかかわらず、気がつけば自らそれに加担してしまっている現実にはげんなりしますよね。なので、身近な例として夜に窓開けてみて、風を通せば涼しいかどうかぐらいは確認してみましょう。外が案外涼しいのにエアコンずっとかけっぱなしにしてしまうような自然環境を無視した生活だけはおくらないようにしたいと思いました。
さて、当方の夏期休暇を下記の日程でとらせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
8月16(金)から20日(火)
よろしくお願いします。