BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 上棟「小牛田の住宅」

上棟「小牛田の住宅」 2012.05

一覧へ戻る

 雪解けを待って工事がはじまった宮城県の「小牛田の住宅」が先日上棟をし、上棟式を行いました。

東京を朝出る時は雨が降っており、今日の上棟式は雨なので残念だと思って古川駅を降りると雨が降っていませんでした。曇りがちでしたがお昼ぐらいには晴れ間も出て来て、大工さんの作業はどんどん進み、5時頃にはかなりの部分まで終了しました。明日の雨に備えて屋根にブルーシートをかけていると・・・ぽつぽつ雨が降り始めるという感じで、上棟が終わるのを雨が待っててくれていたようでした。
今回は震災での建て替えという事で派手な上棟式を行う訳ではないのですが、協力して頂ける大工さんにはお礼をして差し上げたいという意向で夕方から簡単に上棟式が行われました。皆さんで合板で作ったテーブルを囲み、先ほど出来上がった屋根の下で一緒にご飯を食べるという素敵な瞬間でした。建築家や大工さんは家を建て、安心や安全、幸せが届けられる存在だと感じ、嬉しく楽しい一日でした。

CATEGORY

YEAR