BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. グッド・ストライプス

グッド・ストライプス 2015.06

一覧へ戻る

気がつくともうこの映画を見てから一ヶ月が過ぎてしまうけど、映画「グッド・ストライプス」を見ました。
映画を見た場所が試写会ということもありシネマート六本木だったのですが、なんと先日の6/14で閉館らしく、見に行ったときにはその告知が貼ってあって、なんだかのっけからちょっと寂しい感を感じつつ映画を拝見しました。
内容は倦怠期を迎えたカップルが妊娠して結婚するという、人生ではそれなりの大きな節目イベントでドラマチックというイメージですが、まるでロードムービのようにたんたんとした感じで日常が描かれていきます。小さな日常のエピソードの積み重ねはとってもリアルで、みていてほのぼの、のほほーんといき気持ちになって行きます。この流れのまま終わるのかなぁーと思ったら、後半にすこしドラマチックな展開があるのが異色な気がしてちょっと気になりました。妊娠中であんな距離を不意に落ちたらダメージすごいそうだし、簡単に見つかること無いかなって疑問に思ってしまって、映画の世界から我に還ってしまったのです。また、主人公の二人があんまり怒ったり、泣いたりしないし、期待しない、頑張らない、干渉しない、議論しないという感じで淡々としているのは、今時の人物像なのかなぁー。その辺りはちょっと共感しつつ、無くなってしまう映画館のように寂しさを感じました。
佐々木さんのゆっくりと流れる時間をセピア色と、ちょっとぶれ続ける映像は素敵でした。そして緑(菊池亜希子)の姉役の山本裕子さん(三重県出身)の怪演も見所です。
ここの映画館でやっているようなので、是非。長くつきあっているカップルにはお勧めですね。

CATEGORY

YEAR