BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 建築知識 2012年10月号

建築知識 2012年10月号 2012.09

一覧へ戻る

建築業界の人向けのマニアック雑誌で「建築知識」(エクスナレッジ)という月刊誌があります。おもに住宅等の建築設計者が実務的なことを学ぶために図面や写真を解説付きで掲載したり、法規の解説などを分かりやすく説明している雑誌です。一般の方向けではありませんが凝り性の方が買うと結構面白いマニアック雑誌なので、気になる特集があれば購入して頂くとわりと面白いと思います。そういった意味で毎回分かりやすい解説がされています。
さて、その最新号の10月号に(表紙は漫画で映画化もされた「テルマエ・ロマエ」のルシウス)僕が編集の石井さんとともに本間至さんにインタビューしたものが14頁に渡って掲載されています。今月の特集は「高さ」です。
大先輩のベテラン建築家にインタビューをする機会というのはなかなかないので、とてもとても良い経験でした。同僚でもなかなか聞けない事も、「インタビューアー」という立場で聞くと僕が言いやすくなっており、なんでも聞いたり、質問をしたりと自由に聞かせて頂いてとても楽しかったです。本間さんも快く回答をして頂いて、僕との違いなど逆に僕という存在の発見にも繋がりました。
非常に濃密な3時間30分をありがとうございました。
詳しくは購入してから!誌面を読んで頂くとして、本間さんは15センチ程度の「垂れ壁」をかなり多用していらっしゃってそれが僕としてはすごく面白かったですね。

CATEGORY

YEAR