光が丘のマンション改装工事完了! 2014.04
昨年10月末から計画を始めていた練馬区光が丘のマンションの改修が終わりました。
解体する前の状況を拝見させて頂いたら、結露から発生したカビが沢山あり、全体がなんとなく不潔で陰鬱な雰囲気が漂っていました。その為、今回の改修では断熱性能の向上などの性能部分を大切な要素として改装を行っています。
北側に面する部屋の外壁に面する壁には既存で設置されたいた断熱材より厚みを厚くして全面張り替えたり、断熱欠損がある部分を補ったりしています。更には共有部で触ることが出来ないアルミサッシ部分には室内側に樹脂サッシを新しく設置し、二重サッシとすることで結露の発生を抑えています。
次に、水廻りのキッチン、洗面、トイレ、お風呂は全て配管を含め新設し、今後のメンテナンスの必要性を極力減らしています。
それらの性能を充実させてから最後に仕上部分を考えました。
毎日触る床を一番大切に考え、遮音性能が高い支柱を使った置き床に18.5ミリある乱尺のオーク無垢フローリングを貼っています。クライアントの嗜好としても、小さな部屋に沢山区切る為の壁などにお金を費やすのではなく、住宅の性能を上げ、質感のある本物の素材を使うことを大切に考えていらしゃったので、それに沿って設計を行いました。
本物の素材と職人さん達が頑張って作ってくれた造作とともに、家族5人が家を大切にしながら仲良く暮らす場になってくれると嬉しいです。