BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 謹賀新年2023!

謹賀新年2023! 2023.01

一覧へ戻る

JUGEMテーマ:日記・一般

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくおねがいします。

 

昨年の3月まで名古屋で大学教員を4年間させてもらいましたが、それを辞職し、設計に戻ってきました。

最初は学生に囲まれる教員生活から離れた寂しさを感じつつも、バタバタと仕事に追われる日々でした。

教員時代は人生初のスーツを着る生活だったのですが、それもなくなりあっという間にタンスの肥やしに・・・・

毎日日報を書いて、提出しなければならないという苦行の事務作業にも別れを告げ、設計にどっぷりと浸かっておりました。

 

教員時は産学共同のプロジェクトを立ち上げたりして社会との接点を保つようにしていましたが、活動圏が狭いのと、先生と呼ばれる立場なのでどうしても内に閉じこもりがちになり、刺激が減っていく危機感を感じていました。一転実務にどっぷり戻るとヒリヒリとした切磋琢磨の環境にも接しますし、お金のことなど現実世界に面しながら刺激をたくさんいただきました。

 

建築設計のお仕事は色々とお声をかけていただき、おかげさまで忙しくしております。

今年は三重桑名でカフェができる予定です。また5階建てのワンルームマンションが春より着工する予定です。

しかし、自営業は次の仕事のことは常に不安でして、何かありましたらぜひともお声がけください。

 

14年目に入る「建築家とまわる建築散歩」はライフワークとして美術アカデミー&スクールで続けております。昨年もいろいろな方に参加いただき、本当に嬉しい限りです。こうして続けられるのは一緒に街を歩いて頂ける参加者様のおかげです。ありがとうございます。さらに昨年からはNHKカルチャー主催で名古屋でも「なごや名建築めぐり」をはじめました。ニーズがあればですがNHKカルチャーの前期は青山で講義形式、後期は名古屋で建築散歩という流れを何年か続けていければと思っております。

 

他には「さんぽで学ぶ建築雑学」の楽待ユーチューブですが、年末にとりあえず一本撮影はしたので、1月中にはアップされるかもしれません。何故かちょいとバズった2本目がまだ伸びているようで40万回越してました。

 

そして、全然更新していなかったHP。

春のリニューアルに向けてやっと重い腰を上げたところです。

更新できていなかった今までの実績はそこでアップさせていただきたいと思っております。

 

来年度からはすこしずつ教える仕事も復帰しつつ、一生懸命建築設計のお仕事に取り組んでいきたいと思っております。

今後ともよろしくおねがいします。

 

さて、最後に年賀状の恒例の間違い探しですが、今回はわかりやすかったですかね。

様々なうさぎのキャラクターを総動員してみました。

すべて見つけた方には「拍手!」をお送りしたいと思います。

 

では、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

写真を加工している部分を探してみてください。全部で6箇所です。(クリックすると大きくなります)

 

正解は下記です。(クリックすると大きくなります)

 

CATEGORY

YEAR