BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 建築散歩入門はじめます!

建築散歩入門はじめます! 2010.07

一覧へ戻る

暑いです。

昨日は夜に雨がわぁーっと数十分だけ振ったりと、まるでスコールのような感じでした。
もう亜熱帯ですよ、日本は。
日本は夏を暮らしやすくする事を意識して建物を作って来た歴史があると思います。冬は服を着れば乗り切れるけど、暑さや多湿からは逃げれないと考えたのでしょうか?確かに火を焚けば暖をとれますが、冷蔵庫もエアコンも無ければ基本的に冷を得る事はできませんよね。
開放的な日本家屋の歴史は近代化とともに途絶えてしまって、どちらかというと冬志向の閉じた家づくりになって来ている感じがしますね。都会では蓄熱するコンクリートとアスファルトで土が見えない環境です。となると夜はそれらが放熱して太陽が出てなくても暑く、窓を開ければ他人のエアコン室外機からの熱風と騒音が入ってくるだけで気持ちよいちょっと冷えた風は入ってこないという悲しい状況です。
建築家としてどうして良いのかほんとわからなくなります。(暑さのせいで・・・)

さてさて、ちょいと宣伝です。
「建築散歩入門という全7回のお散歩の講師を担当する事になりました。
一緒にいろいろな建築を見に行こうという事です。
「なんとなく建築に興味があるけど、わかりにくい」
「建築をどこを見れば良いの?」
「いま建築業界で何がブームなの?」
などなど、建築にまつわる話を実際の建築物を見ながら感じて頂こうという企画です。
有料ですが、ご興味のある方は是非ご参加ください。
いろいろな有名建築の中を見せてもらうように段取りしていますので、良い機会と思います。埼玉から横須賀まで回によって移動をします。ちょいと遠足気分で参加して頂けると嬉しいです。
第一回目は8月21日(土曜日)です。
上野駅周辺をお散歩します。
詳しくはこちらを参照ください。(pdfです。)

CATEGORY

YEAR