BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. かっこいいということ

かっこいいということ 2006.08

一覧へ戻る

最近毎週欠かさずビデオに撮っていているテレビ番組があります。
しかし、昨日は拡大版でいつもより放送時間が長かったらしく無情にも途中でビデオ録画は終わっていたのですが・・・。スガシカオの主題歌は聴けなかったです。
その番組はNHK総合で毎週木曜日22時からやっている「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、様々な仕事をする人にスポットをあてて、仕事術や生き方をクローズアップして紹介していく番組です。再放送が25時ぐらいからやっているので、それを見ておもしろいと思って見始めたのがきっかけで、そろそろ20回ぐらいですかね。ちょっと演出過剰で、放送時間が短いので消化不足の感が否めませんが今の僕の生活で唯一見ているテレビ番組です。
取り上げられる方は皆さん自分の仕事に自信と誇りを持って、笑いながら真剣に仕事に取り組んでいる姿がいつも映し出されます。もちろんプロはお金で評価されます。そのお金分の仕事(成果や結果)を求められ、それ以上の成果を残し続けていかなくてはいけません。きっと、つらいこともあるだろうけど、向き合いながらその壁を乗り越え続けてきた人達だと思います。諦めたり、放棄したりしないこと、続け続けることで達成してきた皆さんはかっこいい!
また、「プロフェッショナル」っていう言葉の響きもなかなかかっこよいと思いませんか?
おれもかっこよくなりたいなぁー。

CATEGORY

YEAR