2013年国体(東京)の炬火台:アナレンマ 2013.10
先日の9/28日から国体(国民体育大会)が東京を会場に開催されています!
ゆりーとというマスコットがいまは駅などにあふれているので気がつかれていらっしゃることと思います。
府中にある味の素スタジアムを中心に東京中で37種の正式競技等が行われています。
その開会式が9/28日に味の素スタジアムであったのですが、聖火をともす炬火台の制作のお手伝いをちょっとだけしたので、役得としてリハーサルと開会式に行ってきました。
その炬火台というのはコンペで勝ち抜いて実現した太陽の軌跡をデザインした「アナレンマ 太陽の道」というタイトルの作品です。これをデザインしたのは坂上直哉さん(八咫)です。金色の鉄製パイプが高周波曲げなどを利用しながら宙に浮いているようなデザインになっています。この構造計算を木下洋介さんにやっていただきつつ、僕はその後の役所との折衝などをちょいと手伝っただけなのですが、オリンピックの前哨戦ということで関係者の皆様はかなりの気合いが入っていましたね。
開会式には天皇陛下、皇后様もいらっしゃって、沢山の開会を盛り上げる踊りや、松岡修造さんの司会、さらにはジェット機の低空飛行ショウなどが行われていました。東京都の高校生や大学生が何百人とあつまってダンスをしたりするシーンなど、大人数のパフォーマンスが醸し出す迫力に圧倒されつつ、美しいシーンに感動をしました。
僕が知っているだけですが、演出の西尾光さん・舞台監督の高崎芳秀さんなど、沢山の裏方の血と汗と涙の結晶をしっかりと拝見させて頂きました。雨だったら様々な式典が中止の予定だったのですが、無事晴れたことも嬉しいことでした。
スポーツの秋ですので、スポーツしなくても!?案外近くでやっているのでスポーツ観戦は如何でしょうか?
全国から沢山のトップアスリートが集まって来ていますよ!
尚、昨年の国体は岐阜で開催されているのですがその時の総合優勝は男子、女子とも岐阜県のようでした。それで過去を調べると見事に開催地が男女とも総合優勝という分かりやすいことになってました。(笑)!
アナレンマです。右側はリハーサル時
夕方の開会式は珍しいようです。