BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 運動不足

運動不足 2005.07

一覧へ戻る

です。相当な。
先日サッカーしてきました。なにを隠そう小学校から大学までばりばりサッカー小僧だったのでお誘いは結構ありまして、天然芝で出来るということもあって楽しみにして行きました。といっても最近は運動という運動は全くやってなくて、フルコートサッカーなんて何年ぶりでしょうか、ドキドキ。いやあ、びっくりするほど動けませんでした。ちょっと走っては息が切れ、頭では出来るはずの動きが、体がついてこなくてイライラ。日本代表の試合見てぎゃーぎゃー文句言ってても観るのとやるのは大違いです。やっぱり中田ってすごいなあって、比べたら怒られるけど。結構ヘコみます。まずいまずい、楽しいはずのサッカーが・・・。
実はこれでも最近独自に筋トレなどしてまして、衰え膨らんでいく体に危機感を持ってはいたのです。筋トレといっても腹筋と腕立てだけなんですが。事務所でじっとコンピュータの前にしかいないと、マウスを持つグリップばかり鍛えられ、肩凝りはするは腰が痛くなるはでこれはどうにかしないとそのうち体が動かなくなると思ったわけです。この仕事は体力勝負でもありますし。安藤忠雄氏だってボクシングやって「建築は闘いだ」って言ってた、うん。
どんな運動がいいんでしょうねえ。寝る前にちょっと出来て楽しくて続くものがいいのですが。最近はやりのヨガは精神的にもいいみたいで興味あります。腹筋腕立てはつらいだけだし、汗をかかないからダメですね。脂肪を燃やさないと。
でも久々にやったサッカーが今更ながらなんだかとても愛おしく感じられました。長年やってきたことは体に染みついているというか、忘れられません。あんなに楽しいスポーツは他にない(動ければ)。そういえばA-CUPという建築とサッカーを愛する人たちの大会がありました。誰か知り合いに頼んで参加してみようか。っとその前に少しでもサッカーが楽しめる体をつくらないと。そんなフィールドがあったら是非お誘いくださいませ。

CATEGORY

YEAR