BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 名古屋まで3500円

名古屋まで3500円 2004.11

一覧へ戻る

仕事で三重県に行くことが度々あります。新幹線でチャキっと行きたいところですが経費削減で深夜バスなどよく使います。そうすると名古屋までの片道1万円が6千円くらいになるんですねえ。当然眠るには辛い環境で体中痛くなったりするのですが、最近はそれにも慣れてきてしまいました。
しかしもういい歳だしいくら経費削減と言ったって数千円のためにムリしなくても、と思っていた矢先、片道3500円というバスを見つけてしまいました。なんでこんなに安いかというとサービスの度合いが違います。トイレがない、毛布がない、リクライニングが不十分、座席が狭い、などなど。ただ乗客を目的地に運ぶ、という仕事を純粋に遂行するかんじです。例えば前出のバスは目的地に早く着きすぎて始発電車がなかったりするとサービスエリアで親切に時間稼ぎとかしてくれます。ところがこっちのバスはそんなことお構いなしで突っ走り、午前3時頃の新宿駅に放り出してくれます。いやあなんて清々しいんだ。そういやこの前の台風の時、他の深夜バスが早々に運行中止にしたときも、当然のように走ってたもんなあ。
もう数回乗ってこのバスの劣悪環境にも慣れてきてしまいました。根っからの貧乏性なのでしょうか・・・。

CATEGORY

YEAR