BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 三鷹台の庭

三鷹台の庭 2009.10

一覧へ戻る

先日ちょっとしたリフォーム工事が終わりました。

ドライエリア(地下に日光を落とすためなどに設置されるからぼりのこと)の床が木レンガ(煉瓦状の木製ブロック)で仕上がっており、室内と同じ仕上げとなっている素敵な空間でした。
しかし30年以上経過したために外部床の木レンガが腐り、既に土に還りつつある状態でした。こういった状態では外に出たくなくなりますよね。
そこで、既存の木レンガを撤去しタイル(ドライエリア)と石(1階)を敷きました。
その他には既存可動式テントと、コンクリート壁を高圧洗浄で掃除をし、撥水材を塗布しました。この工事でドライアリアが積極的に利用される事を期待しています。
簡単な工事ですが、クライアントとタイルを何度も吟味し、サンプルを取り寄せ、更にはタイルをどのように張るのかなどなど、いくつもシュミレーションをしています。クライアントはかなり悩んだと思いますが、こうして様々なプロセスを経て納得したデザインで進めることは、同時に満足を産み、更には大切に長く使ってくれる事に繋がるのではないかと感じました。

CATEGORY

YEAR