BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 引越

引越 2005.02

一覧へ戻る

プライベートなことですが最近引っ越しました。単純に更新がせまっているのでどうせなら事務所の近くにと副都心の西新宿なんぞに来てしまいました。空気悪そうですよね・・・
基本的に新宿は変な街です。まだ1週間ぐらいなのでよくわからないのですけど前住んでいた新丸子とは大きく違うことがたくさんあります。住むことが想定されておらず、オフィス街としての機能重視の街です。
サラリーマンを対象としたお昼のランチをやる店は多いけど、夜はたいして遅くまでやっていない。これはきっと新宿から帰る人の終電などを意識したら夜中までやっても意味がないからだろう。あとは、最近増えている24時間スーパーとか遅くまでやっている歯医者、薬局、レンタルビデオなどが本当にない。夜が本当に真っ暗なのだ。(東口は違うだろうけどね)
その点新丸子などの主に住宅機能を担う街は朝までやっている居酒屋やバーなど結構あるし、スーパーも安くて24時間なので、僕のような変則的に夜中まで仕事している人間も受け入れてくれる。
で、新宿はどんな人たちのベットタウンになっているかというと・・・わかりません。容易に想定できるのは夜の仕事の人ですよね。夜中に仕事が終わってもタクシーで安く帰れたり徒歩で帰れたりする人。まあ、僕もその一種なんですけど・・・。
先日近くに24時までやっているマックがあり、そこにこの前行ったのですが客層が意味不明です。お水風の毛皮を来た女の人と銭湯グッズを手に持った無精ひげで、ぼろぼろの服を着たカップル。どこでどうこの二人が釣り合うのか全くわかりません。あとは50代後半で一人でずっと座っているだけの人。ただひたすら。
また、新宿区役所に住民票移動しなければならないので行ってきました。いきなり聞こえてきたのは区役所職員の「同意の元で離婚するにはこの欄に2名の証明する人が必要ですので、・・・・・それ以外は家庭裁判所でぇー・・・」
おーーい。すごいぞ新宿区。
そんなこんなでいろいろと手続きして玄関を出るとそこには「ファッションヘルス」のネオン看板があります。区役所の前に風俗店が平然とあるのです。これってきっと日本中探してもあまりないのではないでしょうか?区役所帰りに寄るのでしょうか?
新宿は不思議で何でも許容する街なのでしょう。歌舞伎町に区役所がどかんとあること自体なんか懐の広さを感じさせてくれます。納税者もきっといろんな人がいるんでしょうね。
まだまだ懐の広さを感じさせてくれそうな新宿で、ちょいと住んでみますので、よろしくお願いしますね。

CATEGORY

YEAR