BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. オープンハウスのお知らせ(1/28)

オープンハウスのお知らせ(1/28) 2007.01

一覧へ戻る

三重で行うオープンハウスのお知らせです。
お近くの方でご興味がある方がいれば詳しい場所を書いた地図をお送りしますのでこちらまでメールを送ってください。
概要は以下の通りです。
昨年2月より設計しておりました三重県鈴鹿市の専用住宅がこのたび完成致しました。お施主さんのご厚意によりオープンハウスを開くことになりましたのでご案内申し上げます。
ご多忙中恐縮ですが、是非御覧いただき、御意見などいただければ幸いです。
 自由にそれぞれの生活スタイルを築き、確立してきた夫婦が生活を共にする家をつくるにあたって、様々な要望に違いが出てきた。趣味も生活時間も温度感覚も違う二人の要望をかなえつつも互いの距離感が遠ざからないように、どこにいても気配を感じるような家にしたいと考えた。
 そこで、「個室的閉じこもる狭い機能的空間」と「皆で過ごしたり移動する広く長い廊下空間」にわけ、ぐるりと中庭を取り囲む構成とした。
 廊下部屋はひとつながりとなっており、両端で違うことをしていてもあまり気にはならないがお互いの気配を感じたり、中庭を介して少し見えるようになっている。お互いの距離感を調節したり選択しながら生活できるようにしたのだ。また、廊下部屋は共有空間となっているが、家具等を配置することで個室的空間を拡張することもでき、勉強室や書斎的場所となったり、寝室を広げてそこで寝ても良いような自由な所と考えている。
 個室部屋は両側の部屋との間に壁があり、3方囲まれてはいるが廊下部屋に対しては全開放になっている。バーティカルブラインドを閉めることで閉じることは可能になっているが、気配だけは緩やかに伝わることを考えている。
 家族の気配を感じつつ、少しの気遣いを持ちながら自由に生活できるような家になることを期待している。
「廊下部屋の家」概要  
日時   1月28日(日) 11:00~18:00
場所   三重県鈴鹿市
設計   TKO-M. architects(岡村・水石)
構造   長坂設計工舎(長坂健太郎)
照明   中島龍興照明デザイン研究所(厚東)
施工   リビックホーム(真野)
用途   専用住宅
構造規模 木造平屋(屋根梁はS)
敷地面積 487.26
建築面積 168.47
法定延床面積 136.08

CATEGORY

YEAR