BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. オープンハウスのお知らせ(4/16)

オープンハウスのお知らせ(4/16) 2006.03

一覧へ戻る

奈良県香芝市にて私たちが設計監理していました専用住宅が完成いたしました。建て主様のご厚意により4月16日(日)11時から18時までオープンハウスを行います。
眺望の良い敷地の可能性を建築で引き出そうとした住宅です。お時間のある方はお誘い合わせの上ぜひお越し下さいませ。場所等詳細はmail@tko-m.comまでご連絡いただければ案内図をお送りします。
山を切り崩してできあがった新興住宅地の斜面にある専用住宅である。敷地を初めて見た昨年5月頃は心地よい風がふき、敷地に生えた雑草がたなびき、眺望が素晴らしい場所であった。しかしその周辺はすでに売却されており、すぐに住宅で埋め尽くされるという。そうなると北側道路面から見える眺望は全て住宅で覆い隠されてしまうのではないかと考え、本計画では道路から風や視線が抜ける隙間を作って少しでも地域にその環境を残そうと考えた。
 また、斜面状の宅地の為下部にも宅地があり、現在は空地であるがいずれ住宅が建つ予定であるという。そこで、将来的にもその眺望が確保できる2階に皆が集まるワンルームリビングを配置した。2階のどこにいても空を感じられるように傾斜天井とし、夏の日射とプライバシーのためのルーバーをベランダに配置して外の環境を屋内で感じられるようにしている。
 今回の計画では家相が最重要項目となっており、水廻りの配置等はすべて家相に従って配置されている。その課題をクリアしつつ如何に環境を取り込むことができるかを考えた。
場所   奈良県香芝市
日時   4月16日(日) 11:00~18:00
設計   TKO-M. architects(岡村・水石)
照明   中島龍興照明デザイン研究所(厚東)
施工   香芝木材センター(多田)
構造規模 木造2階建て
敷地面積…297.54?
建築面積…98.9?
延床面積…175.68?

CATEGORY

YEAR