BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. オープンハウスのお知らせ

オープンハウスのお知らせ 2006.03

一覧へ戻る

三重県松阪市にて私たちが設計監理していました美容院兼住宅が完成いたしました。建て主様のご厚意により3月19日(日)11時から17時までオープンハウスを行います。
お時間のある方はお誘い合わせの上ぜひお越し下さいませ。場所等詳細はmail@tko-m.comまでご連絡いただければ案内図をお送りします。
では、現地でお待ちしております。
昔からある住宅地の中に、仕事場である美容院を併設した個人住宅である。ここに住まわれるのは当面一人であるため、一般的な広いLDKを作ろうとしても一人では大き過ぎる空間となってしまう。逆にワンルームアパートのように狭い空間とすると家族が増える可能性を建築的に否定してしまうことになる。
そこで、4.5帖を一つの単位とした小さな部屋をたくさん集めて大きな住宅+美容院とした。それぞれの部屋は仕上げや天井の高さが変化しており、音の反射や照度が違うこと等でゆるやかに分節されているが、視線は抜けるようになっている。
外観は異なる天井高さをつないで最小限のボリュームとしたため、樋がない傾いた稜線を持つ建築となっている。
概要  「小さな部屋の家」
日時   3月19日(日) 11:00~17:00
場所   三重県松阪市
設計   TKO-M. architects(岡村・水石)
構造   金箱構造設計事務所(金箱・望月)
照明   中島龍興照明デザイン研究所(福多)
施工   織田建設(落合)
用途   美容院併用住宅
構造規模 S造2階建て
敷地面積 335.32?
建築面積 98.01?
延床面積 122.71?

CATEGORY

YEAR