BLOG ブログ

  1. トップ
  2. ブログ
  3. やるっきゃない

やるっきゃない 2004.08

一覧へ戻る

今一級建築士の受験生をやってます。
なんとか1次は通ったと思ったらなんだか今年はやけに簡単だったみたい。
なんと平均点で例年より7.5点も高いらしい。で例年15%弱の合格率なのに今年は35%くらいになるんだって。信じられない・・・。問題つくる側がどーかしてる。
合格ラインがどーなるかなんて予備校サイドも全く検討つかないもんだから67点取れた人はみんなとりあえず製図やっておくんですと。製図の授業料ドブに捨てる人たくさん出そう。
曰く「君たちにできることは何も考えず製図に取り組むことだ、やるっきゃないんだー!」。
合格ライン上がると自分も結構ぎりぎりなんだよなあ。さんざん合格って告知してるんですけど・・・。
仕方ないのか。「やるっきゃない」のか。
だまされてる?

CATEGORY

YEAR